HOME > パソコン修理・PC修理 > OS(オーエス)リカバリー

パソコン修理・PC修理

OS(オーエス)リカバリー

ハードディスクの交換を行ったばかりなのに、起動しない、エラーが頻発する、動作が不安定など、パソコンが不調な場合は、OS(オペレーティングシステム)に問題がある場合があります。

この場合は、パソコンをOSリカバリーすることにより、パソコンを初期状態に戻すことができます。

OSリカバリーのイメージ画像

リカバリーを行い初期状態に戻すことは、最終手段と言われたり、再設定等の煩わしさから敬遠されがちですが、パソコンの不具合内容によっては合理的な作業であったりもします。

こんなときはご相談ください。

パソコンが起動しなくなった。

パソコンが起動しない理由には、大きく分けますとハードウェアのトラブル(機械的な故障)とソフトウェアのトラブル(OSなどのプログラムの不具合)があります。

後者のソフトウェアのトラブルであった場合は、OSリカバリーを行うことにより、ほぼ確実に正常に使用できるようになります。

データのバックアップを取っている方は勿論、取っていない方へはデータ移行のサポートも行っておりますので、お気軽に当店【オータムサポート】にお問い合わせください。

パソコンの動作が購入時より遅くなった

パソコンが購入時より動作が遅くなる原因としましては、後からインストールしたソフトの常駐、ソフト同士の競合、ブラウザのキャッシュ等の不要ファイルの蓄積、無駄なアドオンの有効化など様々な原因がございます。

OSリカバリーを行ってパソコンの中身を一掃すれば、パソコン本来の性能が得られます。

また、メーカー製のパソコンには、人によってはありがた迷惑なアプリケーションが幾つもプリインストールされていることがございます。リカバリ後に不要なアプリケーションの削除アドバイスも行っておりますので、弊社OSリカバリーサービスをご利用ください。

原因不明のエラーメッセージが出る

エラーメッセージの内容を調査して、問題を修正するのは大変な労力と時間を要します。
OSリカバリーを行えば、正常な状態で使用が可能です。

ソフトのインストールができない

何らかの原因で、パソコンのシステムファイルが破壊されている場合があります。
OSリカバリーを実施して、正常にインストールできるようになります。

パソコンの設定項目が操作できない

何らかの原因で、コントロールパネルなどの設定項目が操作できなくなることがあります。OSリカバリーを実施して、操作可能になります。

ウイルス駆除後にパソコンの動作が不安定になった

ウイルス駆除を行ったにもかかわらず、動作がおかしい場合は、パソコンのシステムレジストリが破壊されている場合があります。
OSリカバリーを実施して、正常な状態を取り戻せます。

パソコンを終了させても電源が落ちない

パソコンのシステム部分、インストールされているソフトに不安定要素やトラブルがある可能性があります。
OSリカバリーを実施して、正常な状態を取り戻せます。

OSリカバリーをするには

OSリカバリー前に確認すること

OSリカバリーを実施するためには、パソコン本体が正常に動作している必要があります。(パソコン本体が故障していると、OSリカバリーが失敗してしまうことがあります)

また、製品によっては、増設したメモリや周辺機器を取り外さないと、正常にOSリカバリーが完了しない場合があります。特にハードディスクに異常がある場合や、メモリにエラーがある場合は、OSリカバリーが正常に終了できない場合があります。

OSリカバリー前にデータのバックアップが必要

OSリカバリーを行うと、パソコンに保存されているデータ・設定は消えてしまいますので、作業前にデータのバックアップが必要となります。

お客様自身でバックアップが不可能な場合は、弊社にてデータをバックアップの上、パソコンをOSリカバリー後に復旧・修復することも可能です。

バックアップのイメージ画像

OSリカバリーディスクの確認

OSリカバリーの方式は、パソコンのメーカーや機種により異なりますが、パソコン購入時に付属品としてOSリカバリーディスク(または再インストールディスク)が同梱されていた場合は、光学ドライブから起動させて実施します。

近年ではパソコンに内蔵されているハードディスク内の、リカバリー領域を使用するのが主流となっており、電源投入後、キー操作によりOSリカバリーを行うことが出来ます。このリカバリー領域を使用するタイプの場合、ユーザー側がDVD-R・BD-R・USBメモリなどの記録媒体を用意し自ら作成する必要がございます。

OSリカバリーディスクのイメージ画像

OSリカバリーディスクがお手元に無い場合、ハードディスク故障によりリカバリーディスクを作成出来ない場合は、販売店か、メーカーに、OSリカバリーディスクを購入可能かどうか、お問い合わせください。

ハードディスクを交換後にOSリカバリー

ハードディスクを交換後に、OSリカバリーを行う場合は、お客様のお手持ちのパソコンのOSリカバリー方式によっては、ご自身でOSリカバリーディスクを作成しておく必要があります。

起動しないパソコンをお持ちで、OSリカバリーディスクが無い場合は、販売店か、メーカーに、OSリカバリーディスクを購入可能かどうか、お問い合わせください。

OSリカバリー後のサポートについて

OSリカバリーを実施すると、パソコンはご購入時の状態に戻ってしまいます。OSリカバリーを実施する前の状態にご自身で戻すのは、かなりの労力と時間を要します。

データのバックアップ及び復旧を弊社にお任せ頂ければ、限りなく以前の環境に近い状態で戻すことが可能です。

※メールの過去データは復元可能ですが、送受信には再設定が必要になります。その際、契約プロバイダからのアカウント・パスワード情報が必要となりますのでご了承ください。

OSリカバリー後のサポートのイメージ画像です

リカバリーディスク、リカバリー領域、ドライバディスクの有無について

パソコンは機種やメーカーによって、リカバリーディスクが付属しているものや、ご自身でリカバリーディスクを作成するもの、リカバリー領域とよばれるデータがハードディスク内に保存されているもの、OSのディスクとドライバディスクが分かれているものなどがございますが、ここ最近のパソコンは、デスクトップ型・ノート型問わず、リカバリーディスクが付属しておりません。ユーザー側、自ら作らなければいけない仕様となっております。

弊社にいらっしゃるお客様のうち、実に8割以上の方は、この作業を行っておりません。作業を行っていないというよりも、リカバリーディスクの存在を知らない方が殆どです。

リカバリーディスクの必要性・作成方法については、パソコンの取扱説明書や、使い始めのころはデスクトップ画面にポップアップなどで通知はされるはずですので、ユーザー側にもパソコン使用に対する意識改革が必要ですが、これほど多くのユーザーが認知していないという事実がある以上、メーカー側にはせめて手厚いサポートをして頂きたいものです。

ハードディスク故障の不具合に見舞われて、リカバリーディスクの作成を行っていない場合、メーカーから1万円近い金額で購入しなければならない上、手元に届くまで1〜2週間も待たされます。

こういう事態に陥らない為にも、パソコン購入後はまず何より先に、リカバリーディスクの作成を行ってください。

診断料金(お持込・宅配便)
項目 定額料金
初期診断料(修理ご用命時無料) 3,000円
分解診断料(修理ご用命時無料) 6,000円
項目 定額料金 備考
メーカー製OS再インストール
(サービスパック付)
10,000円
ソフトインストール 6,000円 同時作業時半額
OSダウングレード 20,000円
ウイルス、スパイウェア駆除 16,000円
システム修復(軽微) 8,000円
システム修復(重度) 12,000円

一般電話の方(フリーダイヤル):0120-581-252 携帯電話の方:03-5812-3221 営業時間:10:00〜19:00(日・祝、夏季休業日、年末年始を除く)

営業時間外や、お急ぎでないときは
「お問合せフォーム」からも受け付けております。
右側にあるバナーをクリックしてお進みください。

お申込み・お問合せ:お問合せページへのリンクバナーです。

お客様に、事前にご承諾・お約束いただくことがございます。
【パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約】の内容を熟読ください。

宅配の場合、以下PDFファイルを印刷の上、サインして同梱してください。

パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約PDFダウンロード パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約HTMLダウンロード

【利用規約PDF】が開けない方は、【利用規約HTML】をご利用ください。

修理受付場所について

お持込・宅配便でパソコン修理をご希望のお客様は、下記の住所までご持参、又は送付いただきます様お願い致します。
お電話等でのご予約無しでご来店の場合でも、その場で無料診断を致しておりますので、お気軽にご来店下さい。
※分解が必要な作業などはお預かり(有償)となります。

〒110-0016 東京都台東区台東3-39-4
オータムサポート

オータムサポートの周辺地図画像です。:近隣駅は地下鉄日比谷線・仲御徒町駅1番出口です。

パソコン修理・PC修理[PC Repair]
パソコン修理・PC修理
ノートパソコン修理
パソコン修理・PC修理
総合料金表
電源ユニット交換・修理
メモリー交換・
メモリ増設
グラフィックボード交換
・修理
マザーボード交換・修理
OS(オーエス)
リカバリー
光学ドライブ(DVDドライブ・BDドライブ)交換・修理
持込み修理サービス
宅配便受付サービス
パソコン即日修理
パソコン故障診断
サービス
代替機 無料貸出し
サービス
液晶パネル交換・修理
インバーター交換・修理
バックライト交換・修理
電源ジャック交換・修理
キーボード交換・修理
CPUファン交換・修理
ウィルス・スパイウエア
駆除サービス
ランサムウェアの駆除と
データの復元
データ復旧[Data Recovery]
データ復旧
ノートパソコン
データ復旧
データ復旧 総合料金表
USBメモリ・SDカード・
デジタルカメラデータ復旧
外付けハードディスク(外付けHDD)・NASのデータ復旧
RAIDハードディスクの
データ復旧
ゴミ箱データの復旧・復元
データバックアップ
設定作成サービス
SCSIハードディスクからのデータ復旧
総合料金表一覧
パソコン修理・PC修理
総合料金表
データ復旧 総合料金表
ハードディスク交換
総合料金表
ご利用規約一覧
パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約
携帯サイト
【オータムサポート】携帯サイトのQRコードです
スマートフォンサイト
【オータムサポート】スマートフォンサイトのQRコードです
カード決済 ご利用可能カード
カード決済 ご利用可能カードの画像です
オータムサポート
会社名
株式会社オータムテクノロジー
〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
TEL 03-5812-3221
FAX 03-5812-3882

家庭用の小規模蓄電システム・非常用電源システム・ソーラーパネルで発電する自然エネルギー蓄電システム・自然エネルギーを活用した「太陽光発電」で楽しみながら省エネ・節電をしませんか?:蓄電システム.com

PAGE TOP