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パソコン修理・PC修理

パソコン修理・PC修理

当ページでは、パソコン修理を初めてご依頼なさるお客様に対し、ご相談時の連絡先や無料見積りまでの流れ、また宅配便による発送方法、修理の保証期間、簡単なパソコンの故障事案を解説いたします。

パソコンが壊れたかなと思ったら

当店【オータムサポート】にお越しのお客様で、「パソコンは10年以上使えるもの」とお思いの方は意外と多くいらっしゃいます。

しかしながら、現在はメーカーの戦略か3〜5年経過すれば、いずれかの個所が壊れる「消耗品」となっております。パソコンは精密機器の塊であり、他の家電製品より極めて故障率が高いものとなります。

購入したてのパソコンであったとしても、故障していることはあります。
工場・流通拠点からの運送時の振動等により、いわゆる「初期不良」が起きている可能性がございます。

特にノートパソコンに関しては、振動・衝撃に弱い部品で作られているので、注意が必要です。

海外の工場から出荷された場合には、パソコンにとって大変に長時間の輸送中の「振動」に耐えなければならず、振動によって故障するケースもあるということを説明したイメージ画像です。

数年程度使用したパソコンの故障原因としては各種消耗品の耐用年数切れ、振動、衝撃、ほこりによる熱暴走等が挙げられます。

たまに使用するだけのパソコンであっても、湿気の多い部屋等の設置環境による故障や、コンデンサ等の部品の劣化は免れませんので、「久々に起動したらパソコンの画面が付かなかった」、「電源が入らなかった」とのことにもなりかねません。

「昔のパソコンは10年経っても使えてるのに」と言われるお客様も多くいらっしゃいますが、確かに現在のパソコンは2006年頃以前のパソコンと比べて使用されている部品の耐用年数が明らかに短くなっております。

現在販売されているノートパソコンは「軽く・薄く」を追及し、デザインの凝ったものにするあまり、使用されている部品1つ1つが「小さく・もろく」、耐久性を持たない壊れやすいものとなっております。 今の時代のパソコンは一般家電のように8年以上使用できるものではなく、4年もすれば壊れるものとして、パソコンとの付き合い方を変えていく必要があります。

保証期間中のメーカー修理について

一般的な家電量販店でご購入したパソコンが壊れてしまった場合、保証期間内であれば、まずはその家電量販店に修理を依頼するのがごく一般的な流れでしょう。

しかしながら、家電量販店では修理を行わず、メーカーに修理依頼をしますので、保証期間中であっても概ね「30日」程度の修理期間が必要となります。

毎日ご使用されているパソコンであれば、1ヶ月も待っていられるはずがありません。

また、保証期間が過ぎてしまっている場合は、メーカー修理に出すと元々のパソコンの半額以上の修理金額がかかるはずです。特に、液晶パネルやマザーボード等を交換する場合は6〜8万円程度は必須となります。メーカー修理では不安材料を全て取り除くため、必要以上の交換を行うことがあります。

仮に、メーカーでの修理費用が安く、期間が短かったとしても、パソコン自体は修理されますが、一番大事なお客様のデータは「全て削除された状態」で戻ってきます(初期状態にされてしまいます)

パソコンが壊れたかな・・・と思ったら、まずは【オータムサポート】にご相談ください。

必要なデータをそのままに、今まで通り使用できるよう修理を行うことができます。また、メーカー修理とは違い、ピンポイントに対応することにより、格段に安く・短い期間で修理可能です。
店頭では無料の故障診断、修理のお見積りを行っていますので、是非ご来店ください。

弊社【オータムサポート】へのご連絡方法

メール・ホームページの問い合わせフォームでは、パソコンの修理・故障に関するご相談を24時間受け付けております。

お電話によるご相談・お申込みは月曜日〜土曜日の午前10時〜午後7時まで、一般電話の方は「0120-581-252」携帯電話の方は「03-5812-3221」までとなっております。
※日曜・祝日が休業日となります。

メール・お電話、いずれのお問い合わせにつきましても、お客様がご使用のパソコンの「メーカー」、「型番」をお知らせ頂けますと、よりスムーズなご案内が可能となります。

修理費用にかかわる「お見積書」の発行について

ご要望のお客様には、弊社規定の正式なお見積書の発行を行なっております。
但し、パソコン修理以外のデータ復旧をご依頼のお客様につきましては、復旧結果・データ容量が作業後に判明する為に、最大でかかる費用でのお見積りとなります。(最大の場合での計算になりますので、実際はお見積もりより少なく収まる場合が殆どです)

お見積書のイメージ画像です。

なお、お見積り金額を超える作業を行なう必要がある場合には、必ず事前にお客様の同意をいただく約束となっておりますので、安心してお任せください。

データ復旧にてお受けし、ハードディスクの物理故障等によりデータの取得ができなかった場合は、一切の料金が発生いたしません。

パソコンの発送方法について

【オータムサポート】では、宅配便を使った修理依頼に関しましては、特にお客様に対して注意喚起をさせていただいております。

お客様ご自身で梱包されたパソコンの中には、酷い時にはパーツが外れた状態で到着する物や、緩衝材等もなく、パソコンをバックに裸の状態で入れて送ってこられるケースもございます。

冒頭にご説明しましたように、パソコンにとって振動は大敵となりますので、梱包・振動対策には万全を期して頂きますようお願いいたします。状態によってはお預かり出来ず、そのまま返却しなければならない場合もございます。

もちろんご自身で梱包されることには何ら問題はございませんが、あまりにも簡易的な梱包ですと想定外の事故に繋がる可能性は非常に高くなります。現在、ほとんどの宅配業者では、パソコン専用の輸送中の振動や取扱いに耐えうるサービスパッケージがございますので、そちらのご利用を基本的にお願いしております。

ヤマト運輸

パソコン宅急便(ヤマト)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

その際は【パソコン修理サポート利用規約(PDF)】を印刷の上、ご署名をいただき、製品と一緒に送付ください。また、荷物の紛失に備え、メモ用紙で構いませんので同梱物のリストも一緒にお送りください。

修理後のパソコンについて

ごく稀にあることですが、パソコンの修理を完了してお客様にお渡し後、同様のトラブルが発生した場合、ほとんどのケースで、お客様側に何らかの問題があるようです。【オータムサポート】では、宅配便を利用した場合の作業完了確認は不可能であるため、この点につきましては、利用規約17条にてお約束させていただいているとおり、ご返却後の不具合については、すべてお客様担保とさせていただいております。また、宅配業者による配送中のトラブルも同様となります。

その他トラブル例としましては、修理品をお受け取り後にウィルス感染が確認されるといったことがあります。

修理方法にもよりますが、必要なデータを保存した上で、ハードディスクを完全フォーマットしリカバリーした場合、ご返却後のパソコン内にウィルスが存在するはずがなく、間違いなく再感染したものと推測されます。(アダルトサイト等の閲覧、海外のサイト閲覧、フリーソフトのインストール、メールの添付ファイルを開いたこと等による感染が最も多いようです)

いずれにしましても【オータムサポート】では、良心的な配慮をもって再修理または再調査を行いますので、安心してご依頼ください。

修理に対する保証期間について

【オータムサポート】では、ご返却後(宅配便は弊社から発送後)より31日間の修理保証期間を設けておりますので、安心して修理をご依頼いただくことができます。

当店にご依頼頂いた修理のうち、部品交換を伴う修理の後、再度同一部品が故障した際に保証の適用となります。以下の修理作業が保証の対象となります。

  • 液晶パネル交換
  • バックライト交換
  • インバーター交換
  • ハードディスク交換
  • DVDドライブ交換
  • キーボード交換
  • マザーボード交換
  • 電源ユニット交換
  • CPUファン交換
  • グラフィックカードなどインターフェース交換

上記の以外にも、修理後に不具合が発生した場合は、31日以内にご相談ください。
ご不明な点、ご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。

よく聞くパソコン修理業者とのトラブル

当店でのパソコン修理業務の依頼が一番多いものは「データ復旧」です。

データ復旧に関しては、復旧するデータ容量に応じた従量課金制と、ハードディスクの障害度による料金体系の二通りが存在します。

現在では多くのパソコン修理業者が「従量課金制」を取り入れておりますが、ハードディスクの「障害度に応じた料金体系」も存在します。

「障害度に応じた料金体系」では、ハードディスクが論理故障、もしくは物理故障しているかによって料金が変わり、データ復旧が困難であればあるほど料金がかかる仕組みとなります。

どちらの料金体系であっても、見積もりを取らずに依頼することは大変危険です。
データ復旧の成否に関わらず料金が発生するのか、復旧したデータは必要ないものでも引き取らなければならないのか等を確認しておくことをお勧めいたします。

また、お急ぎの場合は追加料金にて対応するパソコン修理業者もありますが、請求金額が数十万〜100万円となったケースもお聞きしております。
さらに、高額な料金を提示されて断ろうとすると、料金を徐々に落としていくという対応をする業者も少なくないようです。

※【オータムサポート】では、「定額制」を採用しており、データ容量・ハードディスクの状態・込み具合により作業時間がかかる場合もありますが、大抵は2、3日でのお返しが可能であり、概ね総額で「2万円〜4万円程度」となります。また、お客様の事情を考慮し、追加料金を頂かなくともお急ぎ対応を承る場合もございます。

ノートパソコンの「液晶交換」もデータ復旧に次いで依頼の多く、当店でも一部の機種では液晶パネルの在庫がありますので、即日対応が可能ですが、多くの場合修理に2、3日お預かりとなります。

お客様がご自身で液晶パネルをご用意頂ければ即日対応も可能ですが、ノートパソコンの液晶パネルはそれぞれに違っており、Yahooオークション等で出品されているものを確認すると、互換性のないものや、全く適合しないものがあります。

安価に修理しようとして中古品を購入される方もいらっしゃいますが、実際に液晶の点灯を確認するまでどれだけの劣化があるのか、ドット抜けや液晶焼けの程度もわかりません。

※【オータムサポート】では、基本的に新品での液晶パネル交換を推奨しております。万一、中古品しか手に入らない機種の場合でも信頼のおける取引先から仕入れておりますので、安心してご依頼いただけます。お客様ご自身でPCパーツ販売ショップ、Yahooオークション等で購入される場合には、相性問題・交換後の動作保障含めあくまでも自己責任にてお願いしております。

一般電話の方(フリーダイヤル):0120-581-252 携帯電話の方:03-5812-3221 営業時間:10:00〜19:00(日・祝、夏季休業日、年末年始を除く)

営業時間外や、お急ぎでないときは
「お問合せフォーム」からも受け付けております。
右側にあるバナーをクリックしてお進みください。

お申込み・お問合せ:お問合せページへのリンクバナーです。

お客様に、事前にご承諾・お約束いただくことがございます。
【パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約】の内容を熟読ください。

宅配の場合、以下PDFファイルを印刷の上、サインして同梱してください。

パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約PDFダウンロード パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約HTMLダウンロード

【利用規約PDF】が開けない方は、【利用規約HTML】をご利用ください。

修理受付場所について

お持込・宅配便でパソコン修理をご希望のお客様は、下記の住所までご持参、又は送付いただきます様お願い致します。
お電話等でのご予約無しでご来店の場合でも、その場で無料診断を致しておりますので、お気軽にご来店下さい。
※分解が必要な作業などはお預かり(有償)となります。

〒110-0016 東京都台東区台東3-39-4
オータムサポート

オータムサポートの周辺地図画像です。:近隣駅は地下鉄日比谷線・仲御徒町駅1番出口です。

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