OSリカバリー

パソコンが起動しない、エラーが頻発する、動作が遅いなど、パソコンが不調な場合は、OS(オペレーションシステム)に問題がある場合があります。この場合は、パソコンをOSリカバリーすることにより、パソコンを初期状態に戻すことができます。
特にウイルス駆除を行ったにも関わらず、調子が悪い場合は、再感染しないようにOSリカバリーを行いましょう。

こんなときはご相談ください!

  • パソコンが起動しなくなった
  • パソコンの動作が購入時より遅くなった
  • 原因不明のエラーメッセージが出る
  • ソフトのインストールができない
  • パソコンの設定項目が操作できない
  • ウイルス駆除後にパソコンの動作が不安定になった
  • パソコンを終了させても電源が落ちない

OSリカバリーをするには

OSリカバリー前に確認すること

OSリカバリーを実施するためには、パソコン本体の機能が正常に動作している必要があります。(パソコン本体が故障していると、OSリカバリーが失敗してしまうことがあります)
また、製品によっては、増設したメモリや周辺機器を取り外さないと、正常にOSリカバリーが完了しない場合があります。特にハードディスクに異常がある場合、OSリカバリーが正常に終了できない場合があります。

OSリカバリー前にデータのバックアップが必要

OSリカバリーを行うと、パソコンに保存されているデータは消えてしまいますので、作業前にデータのバックアップが必要となります。お客様自身でバックアップが不可能な場合は、弊社にてデータをバックアップの上、パソコンをOSリカバリー後に復旧・修復することも可能です。

OSリカバリーディスクの確認

OSリカバリーの方式は、パソコンのメーカーや機種により異なり、近年ではパソコンの電源投入後、キー操作によりOSリカバリーがスタートする機種があります。
お客様がパソコンをお買い求めの際に、パソコンの付属品としてOSリカバリーディスク(または再インストールディスク)が同梱されていた場合、OSリカバリーディスクをCD-ROMドライブから起動させて実施します。
OSリカバリーディスクにはOS(オペレーションシステム)のほかに、パソコンの内蔵ハードウェアに適合したソフトが含まれています。

ハードディスクを交換後にOSリカバリー

ハードディスクを交換後に、OSリカバリーを行う場合は、お客様のお手持ちのパソコンのOSリカバリー方式によっては、ご自身でOSリカバリーディスクを作成しておく必要があります。
起動しないパソコンをお持ちで、OSリカバリーディスクが無い場合は、販売店か、メーカーに、OSリカバリーディスクを購入可能かどうか、お問い合わせください。

OSリカバリー後のサポートについて

OSリカバリーを実施すると、パソコンはご購入時の状態に戻ってしまいます。OSリカバリーを実施する前の状態にご自身で戻すのは、かなりの労力と時間を要します。
データのバックアップ及び復旧を弊社にお任せ頂ければ、限りなく以前の環境に近い状態で戻すことが可能です。

また、旧来のハードディスクの故障が原因でハードディスクを交換後、OSリカバリーを行った場合でも、交換前のハードディスクからデータを復旧・修復して、新しいハードディスクへデータを復旧すれば、以前の環境を取り戻すことができます。

リカバリーディスク、リカバリー領域、ドライバディスクの有無について

パソコンは機種やメーカーによって、リカバリーディスクが付属しているものや、リカバリー領域とよばれるデータがハードディスク内に保存されているもの、OSのディスクとドライバディスクが分かれているものなど、お客様がご利用中の機種によって異なります。お申込の際は、必ず弊社までお問合せください。

(パソコンをご購入の際にリカバリーディスクが付属している機種は、お持込、宅配便にてご依頼の際に添付して頂く必要があります。出張サポートをご希望の方は、必ずお手元にご準備いただく必要があります。必要な枚数のリカバリーディスクがそろっていないと、OSリカバリーが完了できないことがあります。)

修理のご相談・ご依頼

お気軽にお問合せください。
TEL:03-5812-3221
営業時間:10:00~19:00(月~土)

お問合せ

修理受付場所

パソコン修理をご希望のお客様は、下記の住所までご持参、又は送付いただきます様お願い致します。
お電話等でのご予約無しでご来店の場合でも、その場で無料診断を致しておりますので、お気軽にご来店下さい。
※分解が必要な作業などはお預かり(有償)となります。

〒110-0016 東京都台東区台東3-39-4

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